寒い春、暑い夏を思う

Date
2007-03-18 (日)
Category
みうみうにっき

皆様ご存知の通り、わたしは夏が苦手だ。

目で見て判る倒れ方をするのは概して冬場と相場が決まっている。救急車まで呼んだことはないが、タクシーにつめこまれて病院に担ぎ込まれる、ロケ地で倒れてフォトグラファーに寝ずの看病をさせる、会社の仲間に誕生日を祝われている間に食べたケーキをリヴァースしそのまま病院につっこまれる等、悲しいことに面白伝説には枚挙に暇が無い。
それに冬は寒冷アレルギーが疑われるわたしの脚はよく湿疹様の赤い腫れをこしらえ、つめたい空気を吸うと刺激で無条件で咳き込む。とりたてて身体の調子が悪い訳ではない時期でもこれなのだから、冬から春にかけてのわたしはだいぶアレな人になっているにちがいない。春は勿論かふんが飛んでくる。

しかしもっとも好きにもかかわらず苦手な季節、それが夏だ。
気温が上がると放熱が苦手なわたしの身体には熱がこもってぐったりする。浮かれるほどに体重が減る。減ったぶんは秋にしっかりもどってしまうので夏の間の幻想なわけだが。
固形物が喉をとおらなくなり、ポカリスエットと冷やし中華、いやひやちゅーのタレ(麺とかキュウリとか無理)で生き延びる日々が始まるのだ。


そんなわたし向けのすばらしいアイテムを見つけたので
皆様にもおすすめしておこう。

オジカソース工業

ここの「柚子ドレッシング」が素晴らしい。
醤油ベースでしょっぱい味が夏場の塩分補給にステキそうな気配。熱を出して食欲がなかったときに試しに水でといて飲んでみた。美味。ドレッシングだけれどもノンオイルなのでさっぱり風味かつ水にとけやすくて飲みやすい。
フツウにドレッシングとして使っても非常に美味なので、ぜひとも皆様ご賞味頂きたい。

カラダにいいものに詳しいなのこさんに「ドレッシングとか油だの添加物だのの多そうなものを飲むな」と叱られたことがあるのだが、そのなのこさんをして
「……わあ、身体に悪いものは一応入ってないんだねー……」
と言わしめた伝統製法のオジカソースの「柚子ドレッシング」。

ただしくドレッシングとして使うのでないとしてもオススメです☆(をい

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/48
Listed below are links to weblogs that reference
寒い春、暑い夏を思う from Dornröschen

Return to Page Top