かふんとのたたかい

Date
2007-03-16 (金)
Category
みうみうにっき

今年は穏やかだなあ、やはり最新フラッグシップ機エアコンの空気清浄機能はすばらしいなあ、と思っていたのだが、今朝になって急激に鼻にきた。
これまでは主に目のかゆみで、かゆいと思ったときに目薬をさす程度、また鼻にしてもちょっとはなみづがつらいなと思ったときに鼻をかんで点鼻薬、程度で済んでいたけれど、ここへきてはなづまりの不快感で目がさめる。たいへんよろしくない。

しかしわたしは抗ヒスタミン剤がマイスリーよりアモバンよりハルシオンより効く悲しい体質。
薬など飲んでは仕事にならないではないか。

ここで発想の転換を試みてみよう。
寝ている間が快適なら朝方の不快感は半減するのだから、いっそかろやかに眠剤がわりにしてしまうのはどうか。

というわけで早速足取りも軽やかに薬局に突っ込んで開口一番

「いちばん眠くなるやつください」

おそらく薬剤師は動揺するのでは、と読んでいたアタチは甘かった。そんな客はもう慣れているとばかりにさらりと「しっかり効くといえばこちらですけど、やはり眠気もしっかり出ますね。一日二回のものは効きが長くて穏やかなので、夜落ち着いて眠られるのはやはり一日三回のこちらになります」

ああ、そういうのを探してました、それお願いします、と購入してきたのは「ロート鼻炎ソフトカプセル ユア」

……って無水カフェインが90mgも入ってるやん……ッ
#アタリマエではないでしょうかみうさん

で、塩酸ナントカと覚えてたんだけど、
眠くなるのは塩酸ジフェンヒドラミンで、塩酸プソイドエフェドリンではなかったんですねorz
すいません調べて出直してきます

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/47
Listed below are links to weblogs that reference
かふんとのたたかい from Dornröschen

Return to Page Top