みうのエプロン・野菜のトマトスープ

Date
2007-04-02 (月)
Category
みうみうにっき

材料(3〜4日分)
・「基本のトマトスープ」の缶 2つ
・たまねぎ 1玉
・セロリ 2束
・キャベツ 1/2
・にんじん 1本
・菜の花 使い切りサイズとかって売ってた
・塩 何回かつまんだ
・コンソメ けっこう入れた
・にんにくスライス 鬼のように入れた
・水 よくわからない

イッツエンターテインメント。

たまねぎは半月っていうの? の半分くらいまで切る。

にんじんはよくわかんないけど
あれって短冊なのかな? と思われる状態に切る。

セロリはごろごろするのが好きなのでごろごろに切る。

キャベツも大きいのがはいっているのが好きなのでざく切りにする。

とりあえず野菜を炒める。中火〜弱火くらい?
たまねぎの淵が半透明になるくらいでギブアップ。

野菜になんとなく火がはいったらトマトスープの缶を鍋に投入。
トマトスープの缶を利用して2杯ほど水を足す。
そのまま強火にしてぐつぐついうまで待ち、鍋が魔女の坩堝状態になったところで弱火にシフト。
塩入れてコンソメ入れて味をみるとどうにも薄いので
何をとち狂ったか塩を追加投入。しょっぱいので水を足した。

しばらく経ってこういうときはコンソメを追加すべきだと気がついてコンソメ追加投入。
入れ過ぎたので水も投入。
トマト部分がだいぶ薄くなって後悔し、せめてと思ってにんにくスライスを予定の倍量投入。
そのあと地味に煮込んで完成。

買ってきた菜の花は開封すらされなかったので後日茹でて食べた。意味ゼロ。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/60
Listed below are links to weblogs that reference
みうのエプロン・野菜のトマトスープ from Dornröschen

Return to Page Top