ボンネットの至福

Date
2007-10-22 (月)
Category
clothes

caramelise_avec_bonnet.jpg bonnet1.jpg bonnet2.jpg

ひとつ前の記事とは時間的に行き違いになるが、先日の土曜日は出遅れつつ「Alamode Market」に行ってきた。だいぶ出遅れていたのでお目当てのサークルさんはほぼ完売状態。けれど最後に残っていたものが、まるで待っていてくれたかのようで、大喜びで連れて帰ってきた。

「Kaleido Waltz」さんのボンネットは、ビーズ刺繍やリボンの仕上げ、ブリムの内側の布張りのくしゅくしゅ感やレースの仕立てが美しく、ひとつひとつに想像を絶する手作業の工程が存在することは想像に難くない。この仕立てのものがあの値段で入手できるのだから、買う側は幸せだ。果たして採算取れてるのかたまに心配になります……

で、この日着て行った服の写真と一緒に撮影してみた。
キャラメリゼ好き。布違い色違い丈違いで一時は3着持っていた位。もし夏裏地で出たらまた買うと思うくらい好き。この服に合うボンネが欲しかったので、舞い上がるほど嬉しい。
ボンネットの製作者の方も「別珍と合わせてほしい」と仰っていたとかで、この日は浮かれて被って帰った。

たまたま友人がこっちに出てくる用があるというので、沈みかけの黄昏を眺めに行こうという約束をしていた。
わたしとその友人は大学以来の親友だ。カネコ服がつないだ縁、といってもおかしくない。まったく属性の違うサークルの見学に回っていたのだけれど、何故か行くところ行くところで彼女と出会う。同じような服が好きだと気がついて以来急速に仲よくなり、現在に至るのだった。いろんな意味で世話になりっぱなしの友人だ。

彼女に以前靴下を大量に頂いたことがある。地元のしまむらで好きそうなものがあったから、と送ってくれたのだ。しまむらがスゴイ、という話は各方面から聞いていたが、生憎わたしの生活圏内にしまむらは存在しなかった。送られてきた靴下を眺めてこれはスゴイと感嘆の域を吐いた。
直接会う機会があるなら、きょうお礼をしよう、と思って入ったSWIMMERで見つけたレースペーパー柄のソーサーのついたカップを購入。しまむら靴下の量とそのあとにもらった台湾みやげの金額を考えると明らかに割に合わない(カップとソーサーのセットが安すぎて)。
だいたいいい年齢の社会人が「しまむらとSWIMMERを贈り合う」などというコント並の珍事、相当なレアケースだと思う。そんな自分たちもわたしは意外と嫌いじゃなくて、つい笑いがこみあげる。

落日の最後の夕暮れの光を見に行きたい、と彼女は言っていた。金子功最後の作品の展示を見に青山に寄りたいと。けれどさまざまな事情が重なって、結局黄昏の旗艦店を拝みに行くのは翌日に持ち越しとなった。水天宮前で食事をするけれどどうする、と問われ、向かうことにした。
たまたまそれと相前後してWWの前を通っていた。聞きしに勝るガラガラぶり。奥の方のトルソーにかかっている服が噂の展示だろうか、とぼんやりと思いながら、何も乗っていない棚を茫洋と眺めて過ぎた。

「キルフェボンの前にいるけど、何か買っていくものある?」
彼女からの連絡待ちのあいだ、たまには行ってみようかな、もう世間様はディナーの時間だし、流石のキルフェボン様でもこの時間なら座れなくもないだろう。そんな下心は見事に破砕された。夜だというのに溢れかえる行列。面食らって踵を返しかけたときに、友達から「WWは明日にします」とメールがやってきたのだった。
カップとソーサーだけでは申し訳ないし、大学時代彼女とふたりでキルフェボンに憧れていたものだ、おみやげに彼女とその彼氏のぶんくらい買っていっても良いのではないか。たまたまその場にいたので、そんな色気を出してみた。
「期間限定がいま栗かなんかだと思うんだよー、栗と、あと苺」
わかりやすいオーダーを受けて店内に入る。注文はあっさりと入った。モンブランが最後の1ピースだった模様。しかしここから待つ、待つ、待つ。
目眩めく行列はことごとくテイクアウトの客。ウェイティングの椅子に座って悶々と20分近く待ったと思う。その間彼女らを水天宮で待たせていると思うと比較的気が気でなかったが、キルフェボンで並んだと言えば「少なくとも彼女は」状況を納得するだろうと思っていた。

WWの前を通りすぎた時にちらっと撮った店内の写メールを見てのけぞる友人。食事をしながらの話題は8割が宝塚。知らない深い世界を扉の隙間から恐る恐るのぞいた気分だ。

大移動のわりにゆっくり時間の流れていた、不思議な一日だった。

Comment:2

:2007-10-24 (水) 18:49

そうそう、あのね。
モンブランうまかったんですよ。
うにっちがよろこんでいました。
ありがとう。

みう:2007-10-24 (水) 19:09

そうそう、書くの忘れてたけどイートインの客のほうが先にさばけてた。
みんな買って帰るのにかけこみだったんだろうねえ。

美味しく食べていただけたなら何よりです(愛

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/164
Listed below are links to weblogs that reference
ボンネットの至福 from Dornröschen

Return to Page Top