千鳥格子

Date
2007-10-24 (水)
Category
clothes

grenncheck.jpg

Victorian Maidenの一昨年くらいの千鳥格子のワンピース。
別のものを買うつもりで出かけたのに、試着したら脱ぎ難くなってしまった。シンプルなのにほのかに甘くて、普段使いに重宝している。

幼稚園の頃のお出かけ着のなかでもいちばんのお気に入りは、紺色の千鳥格子のベストがついた紺一色のスリーピーススーツだった。紺のプリーツスカートに千鳥のベストという取り合わせが好きで、とくにベストを愛していた。
ある日母に連れられて出かけたデパートの中で、ワゴンセールにもみくちゃにされているうちにわたしは暑くなってジャケットを脱いだ。脱いだジャケットは母に預けていたのだが、さらに暑くなって自分でベストも脱いでしまった。自分の手にしっかり抱えていたつもりが、いつのまにかベストが消えている。
わたしはあわてて周囲を探し、母に話し、そして店員を捕まえて「こういうベストを探している」と伝えた。わざわざ紙に千鳥の模様を描いて、「チェックなんだけど、普通のチェックじゃなくて、こういう柄で」と説明をした覚えがある。あの頃のわたしにとって「チェック」とはギンガムチェックのことで、この柄を千鳥格子と呼ぶ、と大人になってはじめて知った。
ベストは結局見つからず、気がつけばそのスーツも着られないほどに背が伸び、わたしはベストを紛失したときのやりようのない悲しさも忘却の箱に仕舞っていたが、細かい千鳥格子の服を見るたびに、このJSKを着るたびに、あのベストをなくした日のことと、大好きだった服のことを思い出すのだ。

ついでに「千鳥格子」に厳密に適合するのはハウンズトゥースで、グレンチェックではない、というのはつい数秒前に知った。恥ずかしい。画像のファイル名は見なかったことにしてください……

Comment:2

柚子:2007-10-25 (木) 00:03

私も千鳥の名称はグレンチェックだと思ってました(鬱
正式名称がハウンドトゥースっと言うのをメイデンのコート予約のページで知りました・・・。

このOP可愛いですねv千鳥って意外に使いやすくって良いですよね~

みう:2007-10-25 (木) 00:13

わ、予想外のところにコメントがついたわ!
グレンチェックだと思ってたお仲間発見。なんだか道連れがいると安心しますね(違
この服の便利なところは、黒いレース飾りがついているので、黒いはおりものと相性がいい点〜。
とても使いやすくてこの時期のお気に入りです。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/166
Listed below are links to weblogs that reference
千鳥格子 from Dornröschen

Return to Page Top