甘い匂いと光とに満ちて

Date
2009-03-20 (金)
Category
clothes

honey01.jpg honey02.jpg honey03.jpg

立原道造の「麦藁帽子」は、三善晃のほかにも合唱曲として附曲していた人がいたはずだが、
(そしてわたしは本件に関しては三善よりそっちの方が好きなんだが)
あれは誰だっただろうか。

枕は本題や写真とは無関係です(笑

honeycomb factory*couturierのワンピース。
友人がやっているちいさな個人制作ブランドで、ナチュラルテイストのフレンチカントリーな服メイン。さらりと着るのにとても着やすくて便利で重宝している。
今回友人が「自分用に作ったらとても便利だったので販売することにした」という、スカラップ素材のペチコートドレスを購入して、おととしに買ったワンピースとあわせてみた。
すごい、流石同ブランドどうしのコーデ! まるで最初からこうなるようにしつらえたみたい。

つばの広い麦藁帽子とコーデして夏に出かけるのが似合いそう。
あ、麦藁帽子に着地したわ(笑

Comment:2

yuko_kameda:2011-02-02 (水) 16:21

おそらく飯沼信義(いいぬまのぶよし)の『麦藁帽子』だと思います。

S63年?くらいにNHK全国学校音楽コンクールの課題曲として出されました。

僕も今年はNコンで自由曲として子どもたちに歌わせたいと思っています。

とても良い詩ですよね!

みう:2011-02-03 (木) 19:53

うわあ! うわあうわあほんとだ! ←動画探した人
ありがとうございます、この曲を知った頃は作曲者に興味がない頃で、探せなくなってたのでした。
ありがとうございます! 嬉しい!

重いくぐもった音をさせるピアノと、廃部寸前の小編成の女声合唱。
わたしの記憶の中の「麦藁帽子」は、立原道造の線の細さをそのまま残したかのようなピアニシモで記憶されています。
Nコン、出たかったなあ。yuko_kamedaさんの教え子さんたちがちょっと羨ましいです。
美しい「麦藁帽子」を! そして願わくば賞をとれますよう、お祈りしています。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/227
Listed below are links to weblogs that reference
甘い匂いと光とに満ちて from Dornröschen

Return to Page Top