本日の衝動買い

Date
2009-12-18 (金)
Category
おでかけ速報


可愛すぎて大変!

以下、楽譜ヲタクのどうでもいいつぶやき


----

BABYから出ていた「讃美歌柄」。ハート型になったネウマ譜のモチーフの総柄だったあれ。
あれ、線が5本あったんですよ。

線が5本だからって間違いということはない、線の数なんてある意味飾りみたいなものだから。
5線ネウマ譜だって色々残ってる。
けれどデザイナーが、それを知っていて5本線を引いた、とは考えられなかった。
ネウマ譜といえばやっぱり4線がメジャーだ。

楽譜モチーフが大好きなのでとても気になっていたのだけど、線が5本、というのに、わたしはありがたみを感じられなかった。
5本線引くなら、別に現行の音符・現行の記譜法でいいじゃないか。線が4本のほうがネウマ譜っぽくてありがたみが増すじゃないか。そんなどうでもいいところにひっかかりを感じていて、結局買えなかった。当然今は後悔しているw

今回のこのバッグの柄は、そういう意味でもわたしの心を射抜いてくれた、のだけれど。
帰宅して早速どんな曲か鼻歌でも歌ってみよう、と思って、すっかり読み方を忘れている自分に気がついて愕然…もうだめですわたし(暗礁

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://dorn.s27.xrea.com/tbl-mt/mt-tb.cgi/307
Listed below are links to weblogs that reference
本日の衝動買い from Dornröschen

Return to Page Top